【2020年改訂版】Twitter情報収集のための便利な検索コマンド集

Twitter

Twitter(ツイッター)は情報を発信するだけではなく、リアルタイムな情報源として、例えば、ニュースよりも、その現場にいる誰かのツイートの方がより正確な状況を写真などにより把握することができたりします。

今やTwitterは情報収集ツールとしての性格を持ち、優れた機能を発揮しています。

Twitterはこのようにリアルタイム情報やトレンド情報を効率良く収集することができ、その収集のための数多くの検索コマンドが用意されています。

それら検索コマンドを使いこなすことで、Twitterの利用可能性・範囲は大きく変わり、Twitterをより効率的な情報収集ツールとして利用することができます。

今回ご紹介する検索コマンドは、Twitterで効率よく情報収集をしたい人、Twitterの検索コマンドを使いこなしたい人のために、どのような場面で活用すれば、より効率的か具体的な事例を交えて解説して行きます。

スポンサーリンク

Twitter検索の基本

Twitter検索は「キーワード検索」欄に検索したいワード検索コマンドを入力して行います。検索コマンドの種類は次項で説明して行きます。

検索タブ

検索結果は「検索」欄下の各タブよりさらに絞り込むことができます。

 検索タブ 
  • 「話題」は、多くのいいねやリツイートがされている話題のツイートを優先的に表示します。
  • 「最新」は、ツイートから最新・時系列に表示します。
  • 「ユーザー」は、検索ワードが名前やプロフィールに含まれたユーザーを表示します。
  • 「画像」は、検索ワードが含まれた画像投稿のみを表示します。
  • 「動画」は、検索ワードが含まれた動画投稿のみを表示します。

検索フィルター

また「検索」欄の右の「検索フィルター」アイコン(赤丸)をタップすることで、さらに絞り込みができます。

 検索フィルター

  • 「すべてのアカウント」or「フォロー中のユーザーのみ」
  • 「すべての場所」or「近い場所のみ」
  • 「すべての言語」or「特定の言語」(PCのみ)

Twitterの検索コマンド

Twitterの検索コマンドは、通常のキーワード検索よりも高度な検索ができる検索オプションです。特殊な検索コマンド(演算子)を入力することで、特定期間や特定ユーザーのツイートを検索したり、特定のキーワードを除外したりすることができます。

特定ユーザーに関するツイートを検索する

「ユーザー名」での検索となります。ユーザー名とは@に続く半角英数字(アンダーバー可)15桁のもので、アカウント名やユーザーIDではありません。

ユーザー名とアカウント名とユーザーIDの違いは、この記事をご確認ください。

Twitterのアカウント名・ユーザー名@・ユーザーIDの違いと変更方法
Twitterでは、ユーザー名、アカウント名、ユーザーIDは明確に区別されています。でも、意外とその区分の違いについて、混同されたりしています。ユーザー名は、検索コマンドなどでも使う機会も多いので、ここでその区分と変更方法について一度整理して置きましょう!

特定ユーザーが発信したツイートを検索(from検索)

特定ユーザー自身が発信したツイート・リプライを検索することができます。

 from:ユーザー名 from:dapanblogfrom:@dapanblog

特定ユーザーに発信されたツイートを検索(to検索)

他のユーザーから特定ユーザーに発信されたリプライ・メンションを検索することができます。

 to:ユーザー名 to:dapanblogto:@dapanblog
リプライとは、ツイートの先頭に「Replying to @ユーザー名」で付くもの。
メンションは、ツイートの先頭以外に「@ユーザー名」を含むもの。

特定ユーザーに関するすべてのツイートを検索(@検索)

特定ユーザー自身が発信したツイート・リプライと他のユーザーから特定ユーザーに発信されたリプライ・メンションを検索することができます。
from検索とto検索を合わせて検索できるコマンドです。

 @ユーザー名 @dapanblog

フォローユーザーが発信したツイートを検索する

フォローユーザーが発信したツイート・リプライ・メンションを検索することができます。

 filter:follows filter:follows

認証アカウントが発信したツイートを検索

認証アカウントが発信したツイート・リプライ・メンションを検索することができます。

 filter:verified 乃木坂46 filter:verified

特定ワードを指定・除外して検索する

特定あるいは複数の検索ワードを入力して、そのワードに関するツイートを検索することができます。これは、Google検索などの一般的な検索方法とほぼ同じです。

検索ワードは、ツイート内のワード・アカウント名・ユーザー名などが対象です。

「AND」と「OR」検索だけは、半角大文字で、前後スペースを入れる必要があります。

複数のワードを含むツイートを検索(AND検索)

複数の検索ワードの間にスペースを入れて入力することで、その複数ワードを含むツイートを検索することができます。

複数のワードのいずれかを含むツイートを検索(OR検索)

複数の検索ワードの間に「OR」で区切ることで、複数ワードのいずれかを含むツイートを検索することができます。

完全一致のワードを含むツイートを検索(” ”検索)

「””」で囲んだワードを完全に一致したツイートを検索することができます。

 ” AAA” ”東京大学”

特定ワードを除外したツイートの検索( – 検索)

検索したいワードから特定ワードを除外したい場合、検索ワードに、半角ハイフン(-)を付けた除外ワードを続けて入力することで、検索ワードから除外ワードを除いたツイートを表示することができます。ハイフンの前はスペースを入れて後ろはスペースを入れても入れなくても大丈夫です。

このコマンドは単独では使用できません。特定ワードや検索コマンドの後ろに付けて、除外ワードを指定して使用します。

ハッシュタグを含むツイートの検索(#検索)

ハッシュタグ(#検索ワード)で検索をすることができます。ハッシュタグ検索は、完全一致となりますので、一致しない場合は検索できません。

特定期間を指定して検索する

過去の自身のツイートを知りたくて、ツイートをスクロールして中々たどり着けない経験があると思いますが、そんな時に期間を指定して検索できるとたいへん便利です。

これらコマンドは単独では使用できません。除外検索(‐検索)同様に、特定ユーザーや特定ワードに対して指定年月日を指定して使用します。

指定年月日から今までのツイートの検索(since検索)

指定年月日から今までのツイートを検索することができます。

 since:YYYY-MM-DD since:2020-06-01

過去から指定した指定年月日までのツイートの検索(until検索)

過去から指定年月日までのツイートを検索することができます。

 until:YYYY-MM-DD until:2020-07-31

期間指定コマンドの使用例

特定ユーザ自身の過去2018年10月31までのツイート・リプライを検索します。

 from:ユーザー名 until:YYYY-MM-DD from:realDonaldTrump until:2020-07-31

特定場所を指定して検索する

横浜でラーメンを食べたくなった場合や事故が起こっている場所の情報を知りたい場合などにその場所・周辺で発信されたツイートを検索することができます。

但し、ツイートに位置情報が添付されている必要があり、位置情報OFFのツイートは検索対象外となります。また、プロフィールに位置情報を設定している場合は検索対象となるため、そのユーザーの現在位置を示すものではなく、参考程度の情報となります。

Twitterに特定ユーザーが投稿したツイートに位置情報が紐づいているかを確認するサービスがあります。

Twitterの位置情報チェッカー (ツイートの場所を確認)
Twitterに投稿したツイートに、位置情報が紐づいているかを確認するサービスです。旅行の振り返りや、誤操作による追加の確認などにご利用下さい。

現在は、ツイートの作成画面から正確な位置情報をタグ付けする機能は削除されており、唯一「Twitter カメラ」には、正確な位置情報をタグ付けする機能が残されているので、写真を撮影するとコメント入力欄の上に「位置情報を追加」ボタン押下で付加できます。

指定場所周辺で発信されたツイートの検索(near検索)

指定された場所・周辺で発信されたツイートに限定して検索できます。

 near:場所 near:横浜駅

指定場所の指定半径内で発信されたツイートの検索(within検索)

指定された場所から指定された半径内で発信されたツイートに限定して検索できます。
このコマンドは単独では使用できず、コマンド前にワードが必要です。

 within:範囲(m/km等) near:横浜駅 within:1km ラーメン

緯度・経度・範囲で発信されたツイートの検索(geocode検索)

緯度・経度・範囲で発信されたツイートに限定して検索できます。

緯度・経度はこちらのサイトから確認できます。(リンクフリー)

Geocoding.jp

(横浜駅周辺1km以内)

 geocode:緯度,経度,範囲 geocode:35.465786,139.622313,1km   

特定言語を指定して検索する

特定言語で発信されたツイートの検索(lang検索)

特定言語のツイートのみを限定して検索することができます。
英単語(アルファベット)で検索する場合、数多くの英語ツイートが検索されますので、例えば「coronavirus」(コロナウィルス)の場合「coronavirus lang:ja」で日本語のみツイートを検索することができます。

 lang:言語 lang:ja
言語検索コマンド
日本語lang:ja
英語lang:en
中国語lang:zh
韓国語lang:ko
ドイツ語lang:de
フランス語lang:fr
スペイン語lang:es
イタリア語lang:it
ロシア語lang:ru
ポルトガル語lang:pt
オランダ語lang:nl
アラビア語lang:ar

画像・動画・リンクを含むツイートを検索する

画像を含むツイートの検索(filter:images)

画像を含むツイートのみを検索することができます。

 filter:images filter:images 乃木坂46

動画を含むツイートの検索(filter:videos)

動画を含むツイートのみを検索することができます。

 filter:videos filter:videos 乃木坂46

画像・動画を含むツイートの検索(filter:media)

画像・動画を含むツイートのみを検索することができます。
filter:images OR filter:videos」と同じようなコマンドですが、結果は相違します。

 filter:media filter:media 乃木坂46

リンクを含むツイートの検索

リンク(URL)を含むツイートのみを検索することができます。

 filter:links filter:links 乃木坂46

アクティビティに関するツイートを検索する

指定数以上のリツイートがあるツイートを検索

指定数以上リツイートされたツイートを検索することができます。

 min_retweets:指定数 乃木坂46 min_retweets:1000

指定数以上の「いいね!」があるツイートを検索

指定数以上のいいね!されたツイートを検索することができます。

 min_faves:指定数 乃木坂46 min_faves:1000

指定数以上のリプライがあるツイートを検索

指定数以上のリプライされたツイートを検索することができます。

 min_replies:指定数 乃木坂46 min_replies:100

感情を表すツイートを検索

AIによって感情を表す言葉が含まれるツイートに対して、ポジティブなツイート、ネガティブなツイートを分けて検索することができます。

ボジティブ感情
 ABC : ) 菅首相 : )
ネガティブ感情
 ABC ( : 菅首相 ( :

その他ツイートを検索する

検索ワードを含むリツイートのみを検索

特定ワードの後にコマンドを付けて、特定ワードを含んだリツートのみを検索します。

 filter:nativeretweets 東京 filter:retweets

検索ワードをリプライのみを検索

特定ワードの後にコマンドを付けて、特定ワードを含んだリプライのみを検索します。

 filter:replies 東京 filter:replies

特定ワードを含むクライアント・投稿元からのツイートを検索

ツイートにはどのクライアント・投稿元から投稿されたかが表示されます。

特定ワードを含むクライアント・投稿元から投稿されたツイートを検索することができます。

投稿元検索コマンド
iPhonesource:twitter_for_iPhone
iPadsource:twitter_for_iPad
Android端末source:twitter_for_Android
Windows PCsource:twitter_for_Windows
Macsource:Twitter_for_Mac
Instagramsource:instagram
facebooksource:facebook

特定ワードを含むニュース検索

特定ワードを含んだニュースのURLが添付されているツイートを検索します。

 filter:news 乃木坂46 filter:news

検索コマンドを組み合わせた応用編

フォローユーザーの自分がフォローしていないユーザーのリツートやリプライを非表示にして、フォローユーザーのツイートのみ検索する方法について、この記事に掲載していますので、参考にしてください。(魔法のコマンド)

フォロワー数を増やすための魔法のTwitter検索コマンド
Twitterの高度な検索機能を使って、自分が「いいね!」やリプライしたいユーザーを絞り込むことで効率よくフォローユーザーとツイッター・ライフを楽しむことができます。 今回、Twitter初心者のダパンが、ツイッター・ライフを充実させたいあなたに向けて、今さら聞けない機能・使い方について、ご紹介したいと思います。

最後に

Twitterに蓄積された大量のツイートの中から欲しい情報を探すためには、検索コマンドの上手な利用が不可欠です。

ひとつだとあまり使いどころを感じないようなコマンドでも、他のコマンドと組み合わせて使用することで効果を発揮します。

ぜひ検索コマンドをマスターして、よりよいTwitterライフを楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました