ワイモバイルの商品が届いてからのSIMロック解除の手順と回線切替手続き

モバイル通信
ダパン君
ダパン君

ワイモバイルの商品が届いたら、現在使用しているスマートフォン(端末)のSIMロック解除と回線切替の手続きを進めて行きましょう!

ダパン君
ダパン君

ショップにお願いするとSIMロック解除に3,000円(税抜)と事務手数料に3,000円(税抜)のムダな費用がかかります!ほんとにもったいないですね!

ダパン君
ダパン君

とても簡単ですので、ぜひこの記事に従って、オンラインで手続きしてくださいね。それでは、その手順・手続きを解説します。

製造番号(IMEI)の確認

解除手続きには、スマートフォンの製造番号(IMEI)の入力が必要になりますので、解除手続前に現在使用しているスマートフォンのIMEIの番号を確認しておきます。
番号はメモしておくか、番号長押しでコピーしてください。

 iPhoneの場合
「設定」>「一般」>「情報」にIMEIがあります。
 Androidの場合
「設定」>「端末情報」>「機器の状態」にIMEIがあります。

※ 電話で「*#06#」と入力しても、デバイス情報(IMEI・MEID)を確認できます。

SIMロック解除手続き

ソフトバンク、ドコモ、au各社の会員専用ページ(サイト)からSIMロックの解除手続きを行います。
ソフトバンク(スマホ)の場合、SIMロック解除手続きは、My SoftBankの「契約確認」からの下の方にある「関連メニュー(SIMロック解除手続き)」から行います。

手続き画面で、製造番号(IMEI番号)を入力して完了です。

Androidの場合は、完了後に「解除コード」が表示され、他社SIM交換時に必要となりますので。メモするかスクショを撮るようにしてください。

※ iPhoneは、設定時に解除コードは不要ですので、表示されません。

 ここでご注意を!
製造番号の入力時にエラーになることがあります。
主に修理等で端末を交換された場合、Apple IDとの紐づけして、利用には問題ないものの、購入履歴にその交換端末が登録されていないため「解除対象製品を見つけられませんでした。」とのエラーとなります。
この場合は、お客様窓口もしくは専用チャットルームにて、購入履歴への登録依頼をしてください。通常1週間程度かかりますので、端末交換されている方は、事前に確認しておくことをおすすめします。

ワイモバイル回線への切替作業

事前に切り替えに必要な情報を確認の上、ワイモバイルの回線切替窓口に電話します。

 必要情報
・携帯電話番号
・契約時に設定した暗証番号(数字4桁)
 回線切替窓口
0800-919-9809(固定電話からもOK)
受付時間:午前10時~午後7時まで
音声ガイダンスに沿って下記の順に入力するだけで受付完了です。
・携帯電話番号
・契約時に設定した暗証番号(数字4桁)
・切替確認(はい)
電話での受付後、1~2時間ほどで切り替えが完了します。

SIMロックの解除

実際、解除手続きでは、解除準備ができただけで、SIMロックが解除されたわけではありません。

ワンモバイルのSIMを入れ替えて初期設定(アクティベーション)することでSIMロックが解除されて、ワイモバイルの回線が利用できるようになります。

ここでひとつ心配される方が多いので、確認しておきます。

現在使用している端末をそのまま使用する場合、契約している通信会社を変えれば、データはすべてリセットされてしまうのではないか、

そのため事前にバックアップをとっておく必要があるのではないか、といった不安をお持ちの方がいるかと思いますが、端末を新しく変えない限り、

他社のSIMに差し替えてもデータが消えることはなく、バックアップする必要もありません。SIMカードを変えるだけなので、

端末の本体メモリやSDカードにはデータは残っていますので、ご安心ください。

SIMカードの挿入

  1. 旧SIMカードを取り外して、新しいSIMカードを挿入します。事前にSIMロックの解除手続きを完了したうえで、ワンモバイルのSIMカードを差し替えます。
    ※  SIMカードの挿入の際は、必ず電源を落として行ってください。

  2. 新しいSIMカード挿入したら、端末本体の初期設定(アクティベート)を行います。新しいSIMカードを挿入したら、端末の電源を入れると、認証を要求してきますので、iPhoneの場合はApple IDとパスワードを、Androidの場合は、解除コードを入力することで、アクティベートされ、現行端末のロックが解除され、SIMフリー端末に生まれ変わります。
 ご参考までに 
他社 SIM カードがない場合
1. iPhone をバックアップします。
2. バックアップを作成できたら、iPhone を消去します。
3. 作成したばかりのバックアップから、iPhone を復元します。

まとめ

iPhoneもAndroidの場合も、事前にオンラインストアで申込手続を完了させ、ワイモバイルからSIMカードが届いてから、SIMロック解除の手続きを行い、ワンモバイルのSIMに差し替え完了させる流れとなります。

【参考サイト】
Y!mobile公式サイト

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました