※ 本キャンペーンは2020年6月1日をもって終了しました。(2020/6/2更新)
2019年11月29日からワイモバイルの学割の受付が開始されました。
「ワイモバ学割」は、学生だけでなくその家族にも適用されます。
しかしながら、その家族の適用条件などについてわかり辛い部分があり、そのあたりを中心に契約時期のケースに分けて解説して行きます。
ワイモバ学割で学生さんがお得になるのはわかるのですが、その家族もお得になるようですね。
お父さん!お母さん!もワイモバ学割でお得になるんだ!
家族全員が最大13月間毎月1,000円割引になるのはお得過ぎるよね!
でもそれにいくつかの条件があるんだね。
一番教えてほしいのが、学生と親が同時に申し込む場合は、学割適用されるのはわかるんですが、それぞれ契約時期が違う場合はどうなるんですか?
確かに契約時期が違う場合は学割適用されるのか?はっきり説明されているものは少ないですね。
この記事では、各ケースに分けて適用可否について解説します。
まずは「ワイモバ学割」の概要から理解して行きましょう。
ワイモバ学割とは
ワイモバ学割は、契約完了後、契約月を含めて13月間、毎月の基本使用料から1,000円(税抜)割引されるお得な特典となります。
大手キャリアの学割プランと比較しても遜色なく、格安スマホの割安料金にさらに学割特典が適用されるとかなりお得なプランとなります。
ワイモバ学割(2019年11月29日~2020年6月1日)
【ワイモバ学割について】
申込時の年齢が5~18歳のユーザーを対象に「スマホベーシックプランM・R」の契約当月から13ヶ月間の基本使用料が毎月1,000円割引となります。
(契約月の割引額は日割りとなります。)
【ワイモバ学割(家族)について】
学割受付期間中に、学割に申し込んでいる対象契約と同一グループの家族割引サービス(主回線または副回線)に加入された場合、適用条件を満たした月の当月から13ヶ月間のスマホベーシックプランM/Rの基本使用料を毎月1,000円割引します。
(契約月の割引額は日割りとなります。)
あと、申込種別が「新規・MNP(他社からの乗り換え)・番号移行(ソフトバンクからの乗り換え)・PHSからの契約変更」のいずれかであることが必要です。つまり、これから新たにワイモバイルのスマートフォンやSIMカードを契約する方であれば問題です。既にに契約中の方が機種変更する場合はワイモバ学割の対象外となります。
「ワンモバ学割」については、学生さんの適用条件は理解しやすいかと思いますが、やはり、その家族の適用時期などがわかりにくいですね。
それでは、学生さんとその家族の契約時期に分けて解説して行きます。
ワイモバ学割の家族の適用条件
※「おうち割光セット」を適用する場合は、親の学割適用はできません。
※「おうち割光セット」を適用する場合は、親の学割適用はできません。
プラン変更時の取扱い(S→M・Rに変更)
但し、割引適用の開始時点は、最初のプラン契約時からとなります。
但し、割引期間は、2020年4月を基準とするため、2021年4月までとなります。
SからM・Rのプラン変更時は、変更時点から13ヶ月間の割引になるのではなく、最初に契約した時点から13ヶ月となるので、最初の契約時点から変更時点までの割引は受けることはできないことになりますね。
ワイモバ学割の申込方法
「ワイモバ学割」受付期間中に家族の回線が開通済みの場合、購入機種を選択後に、購入手続画面で割引メニューの「家族割引サービス」にチェックを入れてください。
5歳~18歳のお子さんのみの利用の場合は、「家族割引サービス」へのチェックは不要です。契約者は親でなければなりませんので、オンラインストアから申し込む場合は、契約者情報欄の利用者を「家族」にしてお子さんの「利用者情報」を入力してください。
ワイモバイル側が利用者の生年月日をもとに学割の適用ができるか判断し、申込時に5歳~18歳以下と判断されたら、自動的にワイモバ学割が適用されます。
ワイモバ学割を適用させるには、利用者の年齢がわかる本人確認書類のアップロードが必要となりますので、事前に用意しておきましょう。
未成年者の場合は「健康保険証」がいいですね!
最後に
私は、既にワイモバイル(Y!Mobile)に乗り換えましたが、その前に使っていたソフトバンクと何ら変わらず、通信品質も全く問題なく、快適に利用しています。
今回乗り換えた最大の理由は、通信料の安さです。ソフトバンクと比較して、約3,000円も安くなったのはうれしい限りです。
また、今回ご紹介した「ワイモバ学割」を利用すれば、さらに家族の通信料が節約できますので、ぜひ、学生やお子さんのいらっしゃる方は、ワイモバイルの新規・乗り換え(MNP)をご検討してみてはいかがでしょうか!
当サイトでは、ワイモバイルのメリットや乗り換えのタイミングなどの詳細記事も掲載していますので、ご参考にしていただければ幸いです。
コメント