ワイモバ学割の家族適用の条件とプラン変更時の取扱いについて

モバイル通信

※ 本キャンペーンは2020年6月1日をもって終了しました。(2020/6/2更新)

2019年11月29日からワイモバイルの学割の受付が開始されました。
「ワイモバ学割」は、学生だけでなくその家族にも適用されます。
しかしながら、その家族の適用条件などについてわかり辛い部分があり、そのあたりを中心に契約時期のケースに分けて解説して行きます。

【学割受付期間】 2019年11月29日~2020年6月1日
エリカさん
エリカさん

ワイモバ学割で学生さんがお得になるのはわかるのですが、その家族もお得になるようですね。

ダパン君
ダパン君

お父さん!お母さん!もワイモバ学割でお得になるんだ!

家族全員が最大13月間毎月1,000円割引になるのはお得過ぎるよね!

でもそれにいくつかの条件があるんだね。

エリカさん
エリカさん

一番教えてほしいのが、学生と親が同時に申し込む場合は、学割適用されるのはわかるんですが、それぞれ契約時期が違う場合はどうなるんですか?

ダパン君
ダパン君

確かに契約時期が違う場合は学割適用されるのか?はっきり説明されているものは少ないですね。

この記事では、各ケースに分けて適用可否について解説します。

まずは「ワイモバ学割」の概要から理解して行きましょう。

Y!mobileオンラインストア

ワイモバ学割とは

ワイモバ学割は、契約完了後、契約月を含めて13月間、毎月の基本使用料から1,000円(税抜)割引されるお得な特典となります。

大手キャリアの学割プランと比較しても遜色なく、格安スマホの割安料金にさらに学割特典が適用されるとかなりお得なプランとなります。

ワイモバ学割(2019年11月29日~2020年6月1日)

【ワイモバ学割について】
申込時の年齢が5~18歳のユーザーを対象に「スマホベーシックプランM・R」の契約当月から13ヶ月間の基本使用料が毎月1,000円割引となります。
(契約月の割引額は日割りとなります。)
【ワイモバ学割(家族)について】
学割受付期間中に、学割に申し込んでいる対象契約と同一グループの家族割引サービス(主回線または副回線)に加入された場合、適用条件を満たした月の当月から13ヶ月間のスマホベーシックプランM/Rの基本使用料を毎月1,000円割引します。
(契約月の割引額は日割りとなります。)

引用:Y!mobile公式-ワイモバ学割

ダパン君
ダパン君

あと、申込種別が「新規・MNP(他社からの乗り換え)・番号移行(ソフトバンクからの乗り換え)・PHSからの契約変更」のいずれかであることが必要です。つまり、これから新たにワイモバイルのスマートフォンやSIMカードを契約する方であれば問題です。既にに契約中の方が機種変更する場合はワイモバ学割の対象外となります。

ダパン君
ダパン君

「ワンモバ学割」については、学生さんの適用条件は理解しやすいかと思いますが、やはり、その家族の適用時期などがわかりにくいですね。

それでは、学生さんとその家族の契約時期に分けて解説して行きます。

ワイモバ学割の家族の適用条件

家族の適用条件は、学割受付期間内に「学生さんやお子さん」(5~18歳)と「その家族」が契約していることが必要です。
契約ケースに分けて図解で解説します。

 ケース1 
学割受付期間内に、子供が先に契約し、その後に親が契約するケース
 解説(ケース1)
親の契約時に、子供既契約と同一グループの家族割引サービス(主回線または副回線)に加入することで、契約時を含めて13ヶ月間の学割適用となります。
※「おうち割光セット」を適用する場合は、親の学割適用はできません。
 ケース2 
学割受付期間内に、親が先に契約し、その後に子供が契約するケース
 解説(ケース2)
子供の契約時に、親既契約と同一グループの家族割引サービス(主回線または副回線)に加入することで、親既契約について、子供の契約時からその月を含めて13ヶ月間の学割適用となります。
※「おうち割光セット」を適用する場合は、親の学割適用はできません。
 ケース3・4
親の契約が学割受付期間外のケース
 解説(ケース3・4)
このケースは、親契約が子供契約の前後にかかわらず、学割適用はできません。

プラン変更時の取扱い(S→M・Rに変更)

学割受付期間中に「スマホベーシックプランS」または「ケータイベーシックプランSS」で契約して、その後、割引対象の「スマホベーシックプランM・R」プランに変更した場合に、プラン変更時点より学割適用の対象となります。
但し、割引適用の開始時点は、最初のプラン契約時からとなります。
 解説(例:ケース1)
上記ケース1の親契約を例にすると、学割受付期間中の2020年4月に「スマホベーシックプランS」に契約して、2020年10月に「スマホベーシックプランM」にプラン変更かつ子供既契約と家族割(家族割引サービス)に加入した場合に、2020年10月より学割適用となります。
但し、割引期間は、2020年4月を基準とするため、2021年4月までとなります。
ダパン君
ダパン君

SからM・Rのプラン変更時は、変更時点から13ヶ月間の割引になるのではなく、最初に契約した時点から13ヶ月となるので、最初の契約時点から変更時点までの割引は受けることはできないことになりますね。

ワイモバ学割の申込方法

「ワイモバ学割」受付期間中に家族の回線が開通済みの場合、購入機種を選択後に、購入手続画面で割引メニューの「家族割引サービス」にチェックを入れてください。

5歳~18歳のお子さんのみの利用の場合は、「家族割引サービス」へのチェックは不要です。契約者は親でなければなりませんので、オンラインストアから申し込む場合は、契約者情報欄の利用者を「家族」にしてお子さんの「利用者情報」を入力してください。

ワイモバイル側が利用者の生年月日をもとに学割の適用ができるか判断し、申込時に5歳~18歳以下と判断されたら、自動的にワイモバ学割が適用されます。
ワイモバ学割を適用させるには、利用者の年齢がわかる本人確認書類のアップロードが必要となりますので、事前に用意しておきましょう。

ダパン君
ダパン君

未成年者の場合は「健康保険証」がいいですね!

Y!mobileオンラインストア

最後に

私は、既にワイモバイル(Y!Mobile)に乗り換えましたが、その前に使っていたソフトバンクと何ら変わらず、通信品質も全く問題なく、快適に利用しています。
今回乗り換えた最大の理由は、通信料の安さです。ソフトバンクと比較して、約3,000円も安くなったのはうれしい限りです。

また、今回ご紹介した「ワイモバ学割」を利用すれば、さらに家族の通信料が節約できますので、ぜひ、学生やお子さんのいらっしゃる方は、ワイモバイルの新規・乗り換え(MNP)をご検討してみてはいかがでしょうか!
当サイトでは、ワイモバイルのメリットや乗り換えのタイミングなどの詳細記事も掲載していますので、ご参考にしていただければ幸いです。

ワイモバイルのメリット・デメリットと乗り換えタイミング
ワイモバイルに乗り換えMNPをご検討の方に、料金プラン・家族割・おうち割光の比較・通信速度・そのメリット・デメリットとMNPのタイミング、iPhone SE・OPPOなどの取扱スマホ・事務手数料無料等のキャンペーンをご紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました